 


Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン) 

Horizon Zero Dawn
ゲリラゲームズから開発したというhorizon zero dawnのPV映像です。キルゾーンを作っていたというと、あまり良い印象は感じられないが、ホライゾンゼロドーンでは何かしら凝った作りをしているなと感心するものがあった。オープンワールドとはいえどもクオリティの高さや機械獣の作り込みは実に目を見張るものがあり、こりゃ作るのに相当時間をかけたんだなと思えるような内容だった。

主人公は女性でアーロイ。武器は槍やら弓、スリング、そして罠を使って機械獣を倒していくバトルシステムで、結構モンハン並に考えてハンティングできる感じだった。とはいえ武器数はそれほど多くもなく、シンプルな上位武器が連なる感じではあったものの、使い方によっては化けるんだなといった印象。衣服の方はコスプレ並ではあるものの、装備の防具しての使い方にはなってはいる。

クエストはメインクエストだけでなく、サイドクエストやサブクエストと豊富に分かれていた。山賊や禍ツ機を倒すだけの内容もあれば、狩り場で腕試しをする内容も用意されていたりと、結構やることが多いっす。オープンワールドゲームの可能性をいろいろと追求されたゲームという感じがするな。岩場ではロッククライミングなどもできるし、結構な自由度は確かにある。機械獣をオーバーライドすれば、乗り物として利用できたり、敵同士を戦わせりもできるのでこれはこれで新しさを感じる。



全体的にHorizon Zero Dawnは機械獣だけでなく、風景の作り込みもすごいな!ここまでゲームエンジンがすぐれるとムービーなのかどうか見分けが付かなくなるほどの凄さだ。また4Kテレビに対応したモードも用意されているので、対応したテレビで見ればかなり凄そう?テレビも時代に合わせた進化が必要になってきた感じがするわ。



物語はアーロイの子供の頃からスタートするわけだが、子供の頃のアーロイはなんか異端児な顔つきをしてるなw
もともと嫌われて育ったアーロイであるが、ロストに狩人の習いを受けて武術を習得していったという物語だった。とはいえロストは物語の序盤から死んでしまうので、少しあっけない印象が残った。ノラ族は古い文化を大事にした信仰心がある感じかね。他の部族もいれどもシャドウ・カージャたちは機械を使って人間同士で争う覇権者であったため、結局どうしたいのかが不明瞭だわ。

まあ略奪者はどこの世界にもいるもんだな。山賊もそれまたしかりか。
収集要素はグレイザーのダミーやら鉄の花、ヴァンテージ集めなどいろいろと用意されてた。オープンワールドをフルに活用した出来栄えといえる内容だったかと思う。

Horizon Zero Dawn(ホライゾンゼロドーン)のコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

