スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SO5】スターオーシャン5 Integrity and Faithlessness 

【SO5】スターオーシャン5
トライエース開発の【SO5】スターオーシャン5のPV、ニコニコ生放送の動画。スターオーシャンシリーズは長いことナンバリングをやってきたが、新作を作るのが遅くてどことなく記憶に残らない作品になりつつあるな。6年単位で新作作ってるようじゃ、そもそも作る気あんのか不明だが、段々と星の海の要素が欠けていっている気がするのは気のせいなんだろうか。

今回はPS4とPS3の縦マルチによる販売だったが、PS3版はバグ多いらしいし、PS4版のほうが売れてたので、そろそろ縦マルチも終焉を向かえてきたかもね。スターオーシャン5はリリアの救出と奪われを繰り返すパターンを繰り返してたので、エマーソンやらフィデルの学習能力を疑った。しかもリリアやフェリアを救出して次のストーリーですぐに奪われるパターンだったもんな。もう少し間置くとかする必要があっただろうにとw

プロデューサーも新たに就任したとはいえ、ゲームの開発にかかわってた人でもないし、素人が作ってしまうとこんなとこか。全体的に開発期間の短さを物語ってた感じもするが、トライエースの前の作品にしてもあまり売れずに爆死してたので、コンシューマにおける新作はもはや期待できそうにないわ。SO5に至っては未開惑星フェイクリードだけだったし、SF要素がだいぶ薄れて、なんか普通のRPGになってしまった感じもする。




第1弾のスターオーシャン5のトレーラー。まだこの頃は、星の海の広がりを感じさせるワクワク感があったと思ったが、実際にゲームをプレイすると実にワールドの低さを感じるものがある。3すくみの要素が大事かとバトルでは匂わせてたが、どうもこだわる必要もない感じのシステムだった。



E3のときぐらいからSO5プログラムなどで長々と番組を放送していたが、ゲームボリュームはそう大したことがなかったとはさすがにこの時点で判断できるものじゃないな。ミキの顔がマンボウぽいと評判はあんまし良くなかったが、少しPS3寄りのグラフィックだな。発売前はミキのパンツがどうのこうのと騒がれていたが、スターオーシャン5の話題性がないので、そういったことでしか盛り上がらなかったのがどこか悲しい・・・

【SO5】スターオーシャン5 Integrity and Faithlessnessのコメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。